Dr.Beckmannステインデビルズ使ってみました 

こんにちは。広島在住のライフオーガナイザー®︎、yukoです。

 

先日、いつも持ち歩いていたノック式のボールペン

カバンの中で芯がでっぱなしになってしまっておりました。

 

カバンの中でインク漏れ。

しかも結構派手に裏地に落書きしちゃっておりました。

 

f:id:u_kotd:20170817142603j:plain

 

しかも気付いてからどうしたもんか悩み

2週間も放置しちゃってた状態です。

(ちなみにパイソン柄はビニール素材です)

 

そこで購入してみたのがこちら

ドイツNo. 1のシミ取りブランド

ドクターベックマンのStain Devils ボールペン・クレヨン用。

f:id:u_kotd:20170817143145j:plain

 

布地の下に当て布をし、この洗剤で3分ほど湿らせます。

f:id:u_kotd:20170817144246j:plain

 

3分後

別の布でたたきリムーバーと共に拭き取ります。

f:id:u_kotd:20170817144815j:plain

白い方のウエスにすぐにインクが移ります。

 

あまりにもインクが大量だったため、この過程を3回繰り返しました。

最後はじゃぶじゃぶとお湯で洗ってみたりして

最終形がこちら ↓  ↓  ↓ 

 

f:id:u_kotd:20170817145233j:plain

 

もう一度 ビフォアー

f:id:u_kotd:20170817142603j:plain

 

何事もなかったかのようにはなりませんでしたが

裏地ですし、2週間放置してしまっていたし

オッケーの範囲内です^^

 

本当は新たに洗剤を増やすことはしたくなかったのですが

以前シャツにインクをつけてしまった時

台所用洗剤で洗ってみたのですがこの時も完璧に真っ白という訳にもならず

専用の洗剤を購入してみた訳です。

 

けど海外のモノはデザインも好みですし

視覚的な邪魔にもならなくて良いです。

 

とりあえずこの後1番にしたことは

ノック式のボールペンから

キャップ式のペンにしましたよ。