EVERNOTEについて

こんにちは。ライフオーガナイザー®︎、yukoです。

 

わたし、この春よりエバーノートデビューしました。

効率的なことと費用対効果(コスパ)のいいものが大好きな私。
もちろんエバーノートという象さんのマークのアプリがあることは知っていました。が、いまいちそれが何なのか理解できていませんでした。

便利そうだなぁ、と思いネットで調べてみても、本当にみんな様々な使い方をしていて、結局どういうものか分からなかったのです。

今思えば、それこそエバーノート!って感じですが、教わりに行ってみて基本的な概念が理解できました。

それは、ノートで管理するということ

パソコンなんかだとファイルで管理しますよね。
それがエバーノートだとノートになります。

一枚のノート(ファイル)をまとめてノートブック(フォルダ)にし、必要な情報を整理して持ち歩けるツールです。

例えば
・名刺
・ショップカード
・診察券
・取り扱い説明書
・レシピ
・旅行なんかの申込書

などなど。たくさんありすぎて全く書ききれません!

私のイメージでは家のいろんな場所にある必要な情報を全て持ち歩けてる感じです。

+インターネット上のページ、エクセル・ワードなどのデータも、です。

使ってみると本当に便利。

例えば銀行の番号やパスワード、保険の内容なども入れておけば(セキュリティかけて)思い立った時に確認することができますし、料理教室のレシピを入れておけば、材料の確認もスムーズにすることができます。

何に特化して使うかは本当に人それぞれ。

私はしょっちゅうレシピの確認をするのですが、これが例えばSafariでブックマークしていたとしてもその中から探してレシピを発見するのはちょっと手間。
エバーノートで管理しておくと、検索ワードを入れてすぐにそのページにたどり着くことができます。

そうそう、検索できるのもメリットですね。写真アプリに必要なメモなんかを撮っておいたとしても埋もれてしまって後々探し出すのが大変だったりしませんか?
それがエバーノートなら、タグをつけたりノートの題名にしたりで一発検索です。

 

と、通販番組みたいな流れになってしまいましたが、今はほぼ毎日使っているほど便利なアプリです。

今まで行き場所の決まっていなかった紙類(案内状やいつかまた見ようと思ってる紙面など)も、スキャンしてだいぶ捨てることができてスッキリ!

 

そして明日は小西紗代先生のもとで講座を受けてきます(^^)
前回もあっという間の濃い、楽しい時間だったのでとても楽しみ!

sayo34sayo.blog86.fc2.com


しっかり学んで皆さまにもお伝えしたいなと考えていますので、また整ったらお知らせさせて頂きますね。 

 

 

 

Evernote - あらゆる情報をまとめて記憶

Evernote - あらゆる情報をまとめて記憶

  • Evernote
  • 仕事効率化
  • 無料